eラーニングをすべての人に提供するために、eラーニングシステムをキバンで提供しています。
お客様自身で、設定を変更することで、様々な設定変更ができるようになっており、お客様自身で使いやすいようにカスタマイズ出来るようになっています。
このeラーニングシステム も、利便性を考え、いろいろな機能を追加して、機能が豊富すぎるぐらい豊富になってしまったので、こちらで準備した便利な機能が、きちんとお客様に伝わらなかったり、利用されない可能性が出てきています。
営業スタッフを置かず、eラーニング支援室という部署を設置したのは、お客様のしたいことを実現するためには、支援スタッフのアドバイスやコンサルティングが必要になってきていると考えたからです。
お客様が実現したいこと、行いたいeラーニングについて、きっちりヒアリングをする能力を磨いていくことをしなければ、良い支援ができるわけではありません。
キバンのスタッフは、これまで開発業務を主としていたスタッフも多いので、技術力はあっても、お客様のニーズを正しくくみ取ることが苦手であったりします。コミュニケーション能力と技術力は、前に進むための両輪です。片方が小さく、前に進もうとおもっても、同じ位置でグルグル回って先に進まない、、、なんてことがないよう、スタッフの能力養成も、きちんと行っていきたいと思います。
●キバンのeラーニング支援室のBlog
http://kiban.typepad.jp/elearningsupport/