KiBANでは、昨日、1名の外国人留学生の採用をしました。Web上で外国人留学生の募集を7月から開始して、7月だけで、130名の応募がありました。
その中から、初めての採用者が決定しました。昨年度2名の外国人留学生を採用していますので、3人目の採用になります。中国から2名、韓国から1名になります。数名体験入社に進んでいる方がいますので、採用者は、今後増えていくことになります。
第1号が誕生して、ほっとした気持ちと、多くのお断りをした方のことを思うと、気持ちが切なくなり、本当に申し訳ない気持ちで一杯になります。
正社員でなくても良いので、アルバイトでも良いので採用して欲しいと、熱烈なメールをいただくこともあり、採用する側としては、強く心が動揺します。
多くのお客様や、多くの人に助けていただきながら、KiBANという会社を運営してこれたわけだし、日本という国に留学してきて、精一杯学んでいる留学生の役に立ちたいと思っています。会社の財務状況が許す限り、多くの外国人留学生を採用したいと思います。
正社員の募集だけではなく、学生時代にアルバイトとしての採用、アルバイトから正社員への登用制度なども考えなければならないと思っています。
これまで、採用は、募集が来ないで困ることはありましたが、多くの優秀な方のエントリーがあり、涙を飲んで不採用にする経験は初めてのことです。
会社を起して11年になりますが、常に企業は人なりと思います。何をおこなうかよりも、誰とおこなうかが、大きく結果を左右することを、経験からも学びました。優秀の人を前に、最高の先行投資と考え、採用できるかどうかは、私自身の器の大きさを試される試練でもあると思っています。
寝付くことが出来ず、つれづれに、思うことをblogに書き記しました。では、お休みなさい。
コメント