パーソナルユースで、パソコン。ノートサイズで、ノートパソコンであれば、iPhoneは、メモサイズのコンピュータは、メモコン、メモパソコンでしょうか。
iPhoneを購入して、これまでの携帯電話と比較して、使いにくいと文句を言っている人がいますが、おそらくiPhoneは携帯電話の延長や進化ではなく、パソコンの進化した形です。
メモパソコン(メモサイズのパソコン:メモコンと西村がかってに命名)だと理解できるようになると、無限の可能性を感じたり、次々とアイディアがでてくるようになります。
ワープロから、パソコンに移行し、ワードプロセッサーを利用し始めた時は、専用機に劣る利便性に文句をいっていましたが、そもそも比較検討そのものが、間違いなのだと直ぐに気がつきました。
iPhoneは、携帯電話ではなく、小さなコンピュータ、パソコンの進化系であり、ケーブルレス、どこでもいつでも、インターネットや友人、会社に接続できるメモ型コンピュータなのです。
この感覚が分かるか、いくら説明を受けても、ピンと来ないかが、大きな分かれ目になりそうでうす。
この新しく革命的なデバイスを使って、最高のeラーニング体験を、KiBANでは提供していくことを、日々研究中です。
コメント