幸運と良縁に恵まれたため、eラーニングに専念できていると実感する毎日です。
ご紹介をいただくことがあり、東京工科大学大学院の修士課程2年生で、アントプレナー専攻をされた学生さんと面接することがありました。
起業について学ぶだけではなく、起業を考えて活動をされていたものの、家庭事情などがあり、起業ではなく、就職を選択され、就職活動の一環として、KiBANに面接にいらっしゃいました。
私自身は、大学院を修了後、就職活動もせず、そのまま起業をしました。私自身と似たプロセスをたどりながら、お話を聞いていると、ちょっとしたことで、人生の選択が変化していくことを学びました。
どのような環境変化があったとしても、初志貫徹で起業すれば、夢を実現するのではなく、家庭の事情により、どんなに意志が固くても、事情が許されないこともあることを、お話のなかで感じました。
自分自身、多くの方の縁に恵まれ、多くの幸運、環境に恵まれ、無事、KiBANという会社をつくることができたこと。1998年3月から、デコボコありながらも、事業を継続し、いつか社会基盤を構築するという夢の実現に向かって取り組みができている幸運をあらためて噛みしめました。
お取引の皆さん、スタッフの皆さん、そして仕事上多くの支援、応援、取引をしてくださる皆さんのことを、思い出すと、涙あふれ、心温まる思いです。
eラーニングをすべての人に!すこし愚直すぎて、単純過ぎるぐらいかもしれませんが、1つの目標に向かって、エネルギーを充電できた良い経験、良い1日でした。
皆さんに感謝。ありがとうございます!
コメント