どうも、こんにちは。中村おりおです。
今日は、お客様からちょっと面白いQuizCreatorの利用方法を聞きましたので、それを皆様にも紹介したいと思います。
QuizCreatorというのは、キバンで取り扱っているクイズ(テスト)作成用のソフトウェアなのですが、このソフトを利用して、アンケートを作成した面白い活用例がありましたので、ご紹介いたします。
この方法のメリットは、
・既にLMSを使ったeラーニングを実施している環境であれば、QuizCreatorを利用して、
簡単に、利用者にアンケートをとることが出来る。
(QuizCreatorは、SCORM1.2や2004対応のLMS向けのファイルを作成できます。)
・回答はLMSに溜まるので、回答の管理が容易。(場合によっては集計も)
(どの程度結果の集計ができるかは、LMSの実装によるので一概には言えないのですが、
少なくとも回答結果の保管・管理は多くのLMSが対応しているので)
といった点があげられます。
ただし、QuizCreator やLMSの本来意図している使い方ではないので、若干運用に工夫が必要になります。特に、QuizCreatorはもともと、テスト、つまり試験を作成する為のツールですので、回答に対して、正解や不正解の判定や試験結果(合格・不合格の判定)を実施してしまいます。(これは、アンケートの場合マズイですよね)
その為、ここでは、少なくとも回答者側に。こういった事を極力みせない為の設定をご紹介します。
1.QuizCreatorの「テスト設定」で、回答の提出 - まとめて提出を選択します。
2.同様に、「テスト結果」の設定で、得点表示と合否結果のチェックを外し、
得点表示と合否メッセージを出さないようにします。
また、同じく、「テスト結果」の設定で下の方にある、「回答後正解を表示」の
チェックも外します。
あとは、適宜設問を作成、LMS向けにパブリッシュして、出来上がったZIPファイルをLMSに載せればO.Kです。
コメント