e-learning Game Engineを紹介します。
10月15日、WARKの長瀬社長、横江さまが来社されました。近いうちにeラーニング教材の素材集e-learning Game Engineを10種類発売されるそうです。(注:長瀬社長は、eラーニングゲームのエンジンと説明されています、私たちは、良くできたeラーニング教材の素材集、それもテスト問題作成のテンプレート集と解釈をしています。)
eラーニング・ゲームエンジンというとなんだか難しく聞こえますが、eラーニングのテスト問題のテンプレート集となっています。
設定ファイルをテキストファイルやエクセルで作成すれば、プログラムを書くことなく、試験問題を作ることができる仕組みとなっています。
eラーニング教材のテンプレート集は、ありそうでなかった商品。このような商品がお客様に提供できれば、QuizCreatorのようなシンプルなテストだけではなく、デザイン的に凝ったテストやロールプレイングゲームのような条件分岐をしていく試験問題もお客様自身で作成することができるようになります。
SCORM準拠の教材ということで、SCORMに対応しているLMSであれば問題なく動作するはずですが、互換性の問題が後から発生しないよう、より安心してお客様に購入していただけるように、キバンが販売しているLMS( eLearninManager4U ) 上で問題なく動くことを確認して欲しいとの依頼を受け、快諾をいたしました。
製品のデモンストレーション自体もビデオ撮影させていただき、blogでの紹介も許可いただきましたので、機会を改めて紹介させていただきたいと思います。
キバンでも、PPT2Flash、QuizCreator、DemoCreator、WebVideo Authorなど4種類の教材作成ツールと、1種類の携帯電話、モバイル向け教材作成ソフトPPT2Mobileを販売しています。
今後、より幅広い教材や教材作成ツールを提案できるように、同業他社の製品との互換性も検証し、販売も検討していきたいと思います。
コメント