韓国から戻ってきました。あまりにもハードで、充実した出張でした。ビジネスプラン、今後のeラーニングビジネスを進めていく上で、あまりにも学ぶことが多く、また、今後の提携も含めた前向きな話が多くできました。今後、KiBANが提供するeラーニングに大きくプラスになることでしょう。
合計19回の商談、1回のテレビ取材、1社の企業訪問、2大学(サイバー大学の見学)、パソコンショップ街2つ、大型書店2つの見学をして、大変充実した3泊4日でした。
日本でもいくつかeラーニングのニュースがでているようです。9月16日~、ポイント制で利用できるeラーニングを、シュビキさんが提供を開始されるようです。シュビキさんは、おそらくeラーニングコンテンツでは、現在、もっとも多くの種類を持っておられる会社ですので、その中から、自由に選択出来るポイント制は、ユーザーの皆様にも、魅力的な方法ではないでしょうか。
ニュースを見つけたキーマンズネット(http://www.keyman.or.jp/3w/prd/23/20023523/)のニュースを下記に紹介します。
------------
株式会社シュビキは、人数/コース/開始時期をユーザが自由に設定できるeラーニングサービス「BISCUE eラーニング カフェテリアプラン」を、9月16日よりテストマーケティングの形で発売する。
「BISCUE eラーニング」は、コンプライアンスやマーケティング、財務/経理、リーダーシップ、コミュニケーションスキルといったビジネス実務教育用eラーニング(DX版:237コース)を、ASPとイントラネットで提供するサービス。今回発売される「カフェテリアプラン」は、ASPサービスのメニューの1つで、ユーザは人数/コース/開始時期を特定しない受講権としての“ポイント”を購入し、これを逐次使用してeラーニングを受講する。これにより、従業員のうち希望者が自由にコースを選んで受講する福利厚生/自己啓発支援型のeラーニングや、予算確保後に教育研修担当が対象者とコースを逐次きめ細かく指定して進める場合に適している。
1人が「BISCUE eラーニング DX版」1コースを受講するのに一律20ポイントが必要となり、ポイントは購入後1年間有効となっている。なおポイントの価格は、1000ポイントで36万150円、2000ポイントで61万7400円、1万ポイントで257万2500円(いずれも税込)となっている。
コメント