eラーニング専業として、KiBANでは、様々な取り組み、改善を続けています。KiBANでは、営業部というのがありません。今までは、Web上からのお問い合わせ、お客様の紹介が続き、どんどん依頼があったため、営業専門のスタッフをおく必要が無かったからです。
e-Learning WORLD 2008以降、驚くほどの数のご連絡を頂いています。責任をもってお客様対応をする部署がいるであろうということで、国際部から、梁花さん、Webマーケティングチーム(Webサイト作成担当チーム)から日高くんの2名、それに、西村が加わり、新しく営業部を作りました。
これまで営業(どうしても、押しかけていって、相手の気持ちも察しないで、一方的に話しをする人)のイメージがあったので、「営業部」という名前ではしっくりこないのですが、ホテルのコンシェルジュサービスや、お客様係のような働きをする部署を作っていきたいと思っています。
現在、採用活動で、初めて中途採用にトライしています。お客様を本当に心から愛して、お客様のことを親身になって考えることができるホスピタリティーにあふれる、そんな部署を作りたいと思っています。梁花さんへ、日高くんと、ホスピタリティーあふれる2名でスタートできたのは、本当に良いスタートだと嬉しく思います。
社内では新設された部署を仮称で「営業部」としていますが、何かピッタリの名前を付けて、お客様を愛する、大切にする、そしれお客様に愛される、ファンになっていただけるような部署を作っていきたいと思います。
新しい試みですが、eラーニングをすべての人に提供していくためには、本当の意味で、ホスピタリティーあふれる部署を、育てていきたいと思います。
コメント