ビーンスター株式会社の代表取締役であり、株式会社キバンの社外取締役でもあります。ほぼ毎日、KiBANのお手伝いに来ていただいています。
その中で、良く時間を工面して、取材に応じたり、書籍を執筆したり。その仕事量、知的好奇心の幅の広さには、いつもビックリさせられます。
良いきっかけですので、簡単に、鶴野充茂の紹介をしたいとおもいます。
本当は、『人間 鶴野充茂』とか『週刊 鶴野充茂』という本を出したいぐらい、いっぱい、いっぱい、いろんなエピソードがあります。出会いから今日まで、そして毎日がドラマのようです。
鶴野との出会いがなければ、今のKiBANはありませんでした、eラーニングを専業としてやっていく、大きな原動力になっています。
鶴野が加入してから、社内での笑顔や、笑い声は、何十倍になりました。
西村自身、彼と一緒にいると、2人で漫才師になったような、テンポのよい漫才師状態になることがあります。
楽しくて、楽しくて仕方がありません。毎朝、目覚めて、会社に行くのに、ワクワクするようになったのは、彼のおかげです。
ながくなりました。鶴野の紹介を。
大阪に生まれ、高校卒業まで大阪。このころに笑いのセンスを磨く→筑波大学→イギリス大使館→コロンビア大学大学院→国連→ソニー(本社広報部)→ビーンスター株式会社(代表取締役)、キバン(取締役)。(鶴野充茂の詳しい経歴)
プロフィールによると、書籍は、3年で7冊(2006年から更新していないだけで、もっと出版されていると思います。)やはり、書ききれません。またの機会に続きを書くことにします。
・あたりまえだけどなかなかできない説明のルール 鶴野充茂著(明日香出版社)2006年 ・職場の人間学100(IEC) 2005年 ・転職を考え始めたら読む本 鶴野充茂著 (全日出版) 2004年 ・できる社員は要領がいい(韓国語版) 2004年 ・つるの式仕事術 鶴野充茂著 (IEC) 2004年 ・できる社員は要領がいい 鶴野充茂著(ディーアート) 2003年 ・コロンビア大学院で考えた世界と日本 共著(はる書房)2002年 |
コメント