eラーニングに関すること、会社経営に関することで、取材を受けました。取材を受けるときは、事前に資料をまとめて、話す内容を事前に、頭の中で何度かシュミレーションしてからのぞみます。
数値や固有名詞など、記憶が曖昧な部分、日付などは、確認して1カ所にまとめ、プリントアウトして取材に望みます。
取材を受けるたびに、伝えたかったことの、ほんの数分の一しか伝えられないもどかしさが毎回残ります。話内容をまとめるときに、絶対伝えたいこと、時間の関係で、あきらめることも、事前にリストアップしておいた方が良いのかもしれません。
また、事前に質問シートをくださる記者の方もいれば、当日、その場で、次々と質問される方もあります。心配性な私としては、事前質問シートがあった方が安心感は高いのですが、事前準備ができない、当日、いきなり質問を受ける方が、あとで振り返ってみると、本音や本質をきちんと話せたように思うことがあります。
質問者によりいつもは無意識で、きちんとまとめ切れていない内容が、引き出されるような感動を受けることもあります。
テープやビデオに収録して、自分自身がどのように取材に対応できているのか顧みる機会を設ければ、もう少し上達してお話できるかもしれません。
コメント