今回の出張で学んだこと。iPhoneを海外出張で便利に使うには、購入して、そろえておいた方が便利なものがあることを学びました。
6時30分に会社を出発。深センのホテル到着が、19時30分。13時間の大移動。移動が多いと、PCを開くことができず、ただの荷物。iPhoneが、無線がつながるので、情報収集、メールチェックは、本当に便利。電話もそのままつながるので、海外にいることを意識することもありません。(空港をでると無線はつながらないので、それは不便です。)
飛行機の中で、赤ん坊が大泣きするので、iPhoneで音楽を聴いて、なんとか凌ぎましたが、予定外の活躍で助かりました。
今回の出張は、iPhoneに依存することが多く、13時間の移動で、iPhoneをフルに活用すると、ホテル到着前に、バッテリーが、ほとんど残っていません。iPhoneは予備バッテリ、交換バッテリーがない(バッテリーが取り替えできないので)、外付けの予備電源が1つ必要です。
色々な資料を、iPhoneのスクリーンショットをとる機能を利用して、写真データにして、今回持参しました。鞄から紙資料を取り出して確認するより便利です。スクリーンショットは、ホームボタンと電源を一緒に押すと、簡単にとることができます。
それからホテルの部屋は、有線接続で無線がありません。ロビーのみが無線接続です。ベットに寝転がりながら、iPhoneでメールチェックを、、、と思ったのですが、それは難しそうです。
小さな無線ステーションも売っているので、次回は持参してきて、さらにiPhoneの活用を進めてみたいと思います。
予備で持ってきたDoCoMoの携帯電話は、使わないうちに電池が減っていますが、最近は、すべて、PCから充電できるので、その点は便利になりました。
コメント