2009年2月末にオフィスを移転させることを考えています。広さが3倍になります。大きな投資になりますし、どのようなオフィスにするかで、働き方そのものも大きく影響を受けます。
Amazonで、オフィス関連の書籍を注文して、何かヒントになるものはないか、週末に読書をしました。『儲かるオフィス 社員が幸せに働ける「場」の創り方』 という刺激的なタイトルにつられて発注した書籍を通読しました。
日立グループ、ソフトバンクテレコム、竹中工務店、ソニー、博報堂などのオフィス移転に関するコンセプトが、事例として写真入りで紹介されていました。
知的生産性をアップするためには、事務所におけるコミュニケーションの重要性がたびたび指摘されていました。異なる部署の人たちが密にコミュニケーションをとることで、新しいアイディアが生まれたり、きめ細かなサービスが生まれることが指摘されています。
会社が大きくなり、組織作り、部署の役割分担化が進んでいますが、新しい事務所でも、部署を越えたコミュニケーションを大切にして、eラーニングシステムのeLearning Manager 4Uが、よりよいものになればと思いながら、通読しました。
コメント