今回の韓国出張は、5名できています。最終便のアシアナ航空で、ソウルに23時に到着しました。
最終便で出発すると成田空港も大変すいていて、どこも並ぶことなく出国できるので大変便利です。
1晩余計に宿泊しても、前日最終便は、お奨めかもしれません。
今回キバンは、5名できています。2名の日本人スタッフ、1名の中国人スタッフ、2名の韓国人スタッフときています。前回は、日本人スタッフのみ2名で視察にきました。
現在、KiBANでは目標として、
売上げの半数以上を、日本以外の国から。
そのためには、スタッフの半数を日本人以外に。
という目標にむかってどんどん進んでいます。今回の出張は、過半数を日本人以外が占めます。最近は、食事に行くと、日本人が私一人だけであったりで、どんどんスタッフの国際化が進んでいます。日本語、英語、中国語、韓国語などが、社内では、ほとんど外国語という意識無く利用されています。ただソフトウェアを多言語で提供するだけではなく、日本初で世界に通用する会社、ソフトウェアを提供する会社にしていく準備が整いつつあります。
どんどん関係が強化されている中国に続いて、韓国のeラーニング企業とも、強力なパートシップを作りたいと思っています。
1年半まで、eラーニングを専業として始めたばかりのころに、韓国に視察にきて、そのeラーニング先進国、日本の何歩先を行く状態をみて愕然とし、自分たちが進出する場はあるのだろうかと、落胆して帰ってきたものです。今回は、eラーニング先進国である韓国に学ぶ姿勢できています。韓国人スタッフ、韓国語ができるスタッフの布陣を厚くし十分な準備をして、学ぶ姿勢で韓国に来ました。どんな小さなことでも、素直な心で、多くのことを吸収して帰りたいと思います。
コメント