ソウルに、eラーニングの商談ならびに、展示会の参加にきています。IBISというホテルに宿泊しています。
日本から来ている会社の多くがこのホテルに泊まっているのか、朝、ネットワールドの岸田社長にお目にかかり、はじめてご挨拶させていただきました。(こちらは、Webに掲載されている写真を見たことがあったので、声をかけたのですが、少し驚かれていたようです。)
初日から、テレビ局の取材を受けたり(韓国全土に、21時からのニュースに流れるそうです)、12社tの商談をこなしたり、サイバー大学のコンテンツ作成部署に、見学に行ったりと、お昼をゆっくり食べる余裕も無いほどの忙しさです。
商談を希望される会社が、12社もあったというのは嬉しい悲鳴ですが、事前にアポイントの無かった会社が飛び入りで商談申し込みがあったり、非常に、濃度の濃い1日でした。商談会場に誰もいなくなった後も、私たちと数社だけの状態になっても、商談が続きました。
さて、宿泊したホテルは、建物は立派ですが、いくつか疑問があります。韓国のホテル事情の紹介をしておきます。
●インターネットに接続できない
パンフレットには、各部屋に高速インターネット接続とありますが、部屋ではインターネットに接続ができません。パンフレットには接続可能とありますが、誰に聞いても、部屋ではインターネットが接続できないと返答されます。
●フロントでインターネットもできない
フロントで、フリースポットがあり、インターネット接続ができるとのことですが、私のノートパソコンでは、無線に接続できませんでした。今は、コンベンションセンター(展示会場)で、24時間有効のプリペイドカード式の接続で、無線接続して、blogを更新しています。
●部屋に歯ブラシ、シャンプー、リンス、櫛、ひげそりなどがない
以前韓国出張にきたときも、エコロジーだと説明されました。(そのときは、リッツカールトンでした。)今度のホテルも、何も部屋にありません。シャンプー、リンスは欲しいところ。部屋には、バスタブもないので、シャワーのみです。ハードワークの後には、やはり浴槽につかりたくなりますね。
ホテルの前は、Yahoo!韓国でした。最終便で日本を出発したため、ホテルについたのは、深夜2時でしたが、まだ、電気がついて、お仕事をされていたようでした。
eラーニングとは直接関係ない話になってしまいましたが、韓国のeラーニング視察、商談会の第一弾として、報告いたします。
コメント