最近、eラーニング関連のミーティング、デモンストレーションが続き、ほぼ社内にいないし、移動中の地下鉄の中では、書類作成など、1人で何人分仕事しているのだろう、、、という状態。
多くの優秀なスタッフが入社してきているので、何でも自分でやるのではなく、どんどん任せていかなければならない。
そんななか、社内のミーティングの様子や、お客様とのミーティング、先日、来社いただいたセールスフォースのデモンストレーションなどは、ビデオで撮影しておき、iPhoneに入れて、移動中に内容を確認することが増えてきている。
この方法は、ECSTUDIOの山本社長から学んだ方法。ミーティングの様子をビデオに撮影し始めるまでは抵抗があったものの、ビデオ録画を普通にしたら、撮影しておかないと落ち着かないぐらいになっていきます。
電車の中で座れない時は、メールや書類作成ができないので、iPhoneでミーティングの様子を見ているわけです。
eLearning Manager 4Uは、iPhoneや携帯電話対応をどんどん進めていますが、自分自身、iPhoneを地下鉄の中で使ってみた感想としては、駅の中でも電波が非情に弱いので、インターネット経由で接続して閲覧するのではなく、Podcastの技術を利用し、iPhone内にコンテンツをコピーさせておく方法が最も便利な方法のようです。
コンテンツの権利保護という意味では、弱くなってしまいますが、まずは、自社で、eLearning Manager 4UにPodcast機能を組み込み、利用、活用をしてみて、改善を重ねてみようと考えています。
コメント