eラーニング専業として、eラーニングをすべての人に!を目標に活動を始めてから、優秀なスタッフを増員することが、経営上、もっとも重要な任務だと感じ、採用活動に積極的に関わってきた。スタッフは、順調に増員できて、どこにも負けない優秀なスタッフがそろったと自負している。eラーニングコンテンツを作っていく準備も整った。
スタッフが順調に集まったために、オフィススペースが足りない問題が発生している。現在の事務所は、坪単価、なんと4,00円。40坪で16万円。都内でも、おそらく最安値であろう。
4階建てで、階段しかない、築年数のたった古いビルを、徹底的に内装にこだわって、少しでも快適になるよう、工事をして利用している。現在は、執務スペースとして、40坪。研修センターとして20坪。2カ所で60坪を借りている。
増え続けるスタッフを収容するために、今後の人員拡大を考えると、最低でも100坪のオフィスが必要。eラーニングコンテンツを強化していくためには、スタジオとしても利用できる天井の高さや防音性も必要となると、選択肢が限られてくる。eラーニング用のスタジオは、別に考えた方がよいのかもしれない。
現在、事務所は外神田に2カ所あり、秋葉原まで近く、交通の便は最高。スタッフの通勤に変化をさせないでおくために、秋葉原を中心として、北は上野、南は銀座で事務所探しを開始しなければならない。
8月に秋葉原駅前の高層ビルの4Fに申し込みをしたが、この案件、申し込み多数で、オーナーに私たちを選択してもらうことができなかった。3月に受け入れる新卒、実は9月卒業の新卒も含めると、事務所はパツパツ状態。
事務所の家賃にお金をかけるよりも、スタッフの教育費、人件費にお金を回すべきと考え、質素倹約をし続けてきたが、そろそろ限界かもしれない。
eラーニングをすべての人に!提供するために、各種サービスを最安値で提供するためには、無駄な費用は1円ともかけることは許されない。無駄使いをした分、必ずどこかで、ユーザーにその費用の負担を強いる必要がでるからだ。
現在候補の事務所は、いずれも家賃が250万円/月程度。今までの1年間の家賃より高い。共益費が今の家賃と同じであったりする。家賃にお金をかける以上に、私たちには投資しなければならないものがたくさんある。経営者として、eラーニンングを愛するものとして、どのような決断をするのか、重要な選択を迫られている。
家賃について、投資をするべき優先順位について、皆さんはどう思われますか。コメントいただけると幸いです。
コメント