KiBANでは、eラーニングをすべての人に提供するために、すぐれた仲間を求め続けてきました。外国人留学生では、150名から、現在2名の内定者。約100名に1名内定を得る、非常に就職の難しい会社になってしまいました。
面接をクリアーすると、実務や仕事能力を確認するため、また、私たちKiBANの社内の様子を見ていただくために体験入社が待っています。
課題は、その時、その都度、スタッフで相談して決定していますが、次のような課題が提出されます。非常に難しい課題であり、2日間の体験入社で、どのような創意工夫をしながら、仕事を進めていくかが重要です。
また、最終的に完成したアウトプットを、スタッフのメンバーが評価して、最終的に受け入れが決定します。
体験入社の方について、容赦のない課題だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、eラーニングをすべての人に提供していけるよう、スタッフ一同、頭と心と手をフルにつかって仕事に取り組んでいますので、同じように熱く、問題解決に望んでくれる仲間と一緒に仕事をしたいと考えています。
体験入社の方へお願いした課題を紹介します。
課題1
あなたが、これまでもっとも熱中したこと、または専門として勉強してきたことを、パワーポイントにまとめ、初心者が興味を持って学ぶことができる教材を作成しなさい。
(面接で取り組んでいると答えた勉強中の内容を、教材として作成しPPT2Flash Professionalで変換するまでを取り組みます。作業日数は、2日間。最終日にプレゼンテーションをして、最終合否が決定します。)
課題2
・外国のeラーニング事情
日本以外の国(たとえば、中国、韓国、アメリカなど、どこか1つの国を選択して)その国のeラーニング事情、eラーニングコンテンツのビジネスの最新動向をまとめること。
eラーニングコンテンツのうち、すばらしいと思うもの数点をしらべ、その理由を述べること。
・外国eラーニング事情から学ぶべきこと
KiBANが、あなたが選択した国のeラーニングから学ぶべき点は何かをまと
今後、
課題3
・KiBANのWebサイトについて
KiBANでは、Webサイト上からのお問い合わせ、
KiBANのWebサイト全体を通して、改善点を見つけ、
この課題について、どう思われますか?ご意見、ご感想をコメントいただけると、非常にうれしく思います。
コメント