「eラーニングをすべての人に!」
「その方は、修士課程と博士課程の間に、実務経験があり、その実務経験を評価し、新卒採用ではなく、中途採用枠で採用をしていただきたい」とのことでした。
自社の採用ページを見ると、確かに条件は、新卒採用のことしか想定されていませんし、現在のスタッフのうち、経理担当者1名をのぞいて、なんと全員が新卒です。(ちなみに代表取締役である西村も、この会社しか知らないため、ほぼ全員が、この会社しか知りません。)
▲社内の様子 ある雑誌の取材時に、何かポーズを、、、とリクエストされ、、、
過去に定着していった人が新卒採用の人であったこともありますが、採用ページで、これまでの実務経験を評価することについて全くふれていなかったり、学生時代からIT系企業でアルバイトを経験してきた学生について、評価をする仕組みが抜け落ちていることに気がつきました。
現在、会社で資格取得に関する賃金規定の見直しをしていますが、同様に学生時代のアルバイト、実務経験も評価する仕組み作りというあまりにも基本的な点が抜けていたことを大反省です。
そして、こうして遠慮無く質問をいただいたり、メールを頂いたりすることを非常に嬉しく思います。
Webに情報を掲載すると、人や情報が集まってきます。プログラマーについても、ずっと増員をしたいと思いながら、Webにきちんと掲載出来ていませんでした。
5月26日に新着情報にプログラマー募集の案内を掲載後、次々と応募があり、嬉しい悲鳴であるとともに、きちんと情報を開示していくことの大切さを改めて実感しています。
株式会社キバンでは、採用基準、採用方法、給与体系、ボーナスの査定方法に至るまで、どんどん情報を開示し、その方法に共感できる仲間を集めていきたいと思っています。
情報開示をする際、文章や図表で誰にでも分かる形でまとめる、説明を作り直す作業をしていますが、経営者、経営陣にとって、良い振り返りの作業となっています。弊社で働くことを検討されている方で、何か疑問、質問がありましたら、遠慮無く質問頂ければ幸いです。
株式会社キバン
採用活動責任者 代表取締役 西村正宏
電話:03-5812-7500
メール:[email protected]
採用ページ:http://job.kiban.co.jp
コメント