ハードディスク・ハイビジョン・ハンディーカム DCR-SR12が発売に!
16:9の動画撮影や、ハイビジョンによる撮影で、eラーニングコンテンツの作成の準備をしています。社内では、eラーニング・コンテンツ作成のためのスタジオ設置準備が動き始めました。(eラーニング専用スタジオの話は追って書くようにします。)
キバン社内にまだハイビジョン対応のカメラが1台もありません。まずは、1台手始めに、、、と思い、出勤の前に、有楽町のビックカメラと、秋葉原のヨドバシカメラに寄りました。
ハイビジョン撮影可能なビデオカメラで、HDDタイプのものを1台、買っていこうと思ったら、ソニー製品(HDR-SR8、HDR-SR7)いずれも生産中止と表示されており、購入できませんでした。
これからの機器は、テープではなく、HDD(ハードディスク)かメモリーに切り替わっていくのが運命と考えていたので、HDDタイプは無くなることはないのでは、、、と思い、早速ネットで調査。
ハードディスク・ハイビジョン・ハンディーカム DCR-SR12が発売に!
フルハイビジョンをハードディスク、メモリースティックに録画できるようになります。
●DCR-SR12
1.高画質化
今までのHDハンディカムの1440x1080から1920x1080のフルHDで記録できるようになる点。120GBのハードディスクで、フルハイビジョン15時間分の録音ができるそうです。
2.HDD+メモリー
ハードディスクの容量が大きくなるだけではなく、メモリースティックも利用できるようになるそうです。ハードディスの容量が不足した時に、便利でしょう。ハードディスクからメモリーに書き出すこともできるのでしょうか?
3.ビデオにも顔検知の仕組みが搭載
最近のデジタルカメラは、顔に自動的にピントを合わせたり、笑顔になったら、シャッターがきれることもある。このカメラには顔検知機能が、動画対応となって搭載されまる。フォーカスや露出の追従など、動画でも可能性のある技術だと思っていた人も多かったと思いますが、結構早くに実現してしまいましたね。
価格は、15万円ぐらいだそうです。店頭に並んだら、即、購入してしまいそうです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080107/zooma336.htm
にニュースが掲載されていましたので、参考まで。
コメント